自企画『ラルカルフ王国の日常は』について

 

 

声活動をしております、霜月彗です。

今回は自企画『ラルカルフ王国の日常は』についてお伝えします! 企画に参加したいと思って下さる方は必ず全て一読をお願いいたします……!

 

 

Q.「ラルカルフ王国の日常は」とは?

 

元々は私が相互フォロワーさんに向けてこちらのツイートをした事がきっかけです。

※ちなみにこちらは募集を再開しております。

 詳しくは私のTwitterの固定ツイートをご覧ください。

 

https://twitter.com/shimotsuki3sui9/status/1108563268044382208

twitter.com

 

思いのほか反応が多かったので、皆さんに好きに物語を彩ってほしい! という思いで企画を立ち上げることにしました。ちなみにこちらは相互フォロワーさん限定ではありますが、相互フォロワーさんでない方も楽しめるように考えております。それは下記で説明いたします。

 

そして上記のツイートですが相互フォロワーさんに向けて再度募集をかける予定です。キャラクターを考えて欲しい! と思って下さる方はどうかゆっくりお待ちください。募集方法は少し変える予定です。それは随時発信しますのでよろしくお願いします。

 

Q.じゃあ具体的になにをしたらいいの?

 

キャラクターを私が考えますので、そのキャラクターの絵を描く、そのキャラクターをボイス化する、そのキャラクターの小説を書く、キャラクタ―同士でコラボして作品を作る、掛け合いやボイスドラマにする、といった事をしていただけたらと思います。注意事項さえ守っていただけたら基本自由です! 詳しくは下記に続きます。

 

 

【ラルカルフ王国の世界観】

普通の人もいるし魔法を使える人もいる世界。

ファンタジーの世界です。それ以外は基本自由です。

 

【キャラクターの名前について】

私からキャラクターの名前をお伝えすることはありません。名前は自由に決めていただいて大丈夫です☆彡 自分のお名前でもいいですし新しく考えてもいいです。ファンタジーの世界ではありますが、人種はそれぞれいると思います。なのでカタカナのみならず漢字を使用しても楽しいと思います! 名前を考える際、他の人と名前が被るのでは……? と心配する方もいると思いますが、現実でも名前が被ることはあるのでそこまで気にしなくてもいいかなと。それはお任せいたします!

 

 

ここからはボイス、絵、掛け合いやボイスドラマ関連の話になります!

 

 

【まず個人の使用】

お伝えしたキャラクターに関しては好きにしていただいて大丈夫です。お伝えした情報以外に情報を追加するのもOKです。

 

例)大食い。美女。実は腹黒。などなど。

 

セリフを考えたり絵で表現するのも自由です。セリフに関してはこちらで考えることも可能なのでお気軽にどうぞ。ただし、すでに考えて欲しいと数名の方に言われていますので時間はかかります。そのことを了承の上、声をかけてください。

 

※現在募集を停止しております(H31.3.25現在)

 

また、セリフをお伝えする代わりにボイス化する、絵で表現する、などしていただけたら個人的に嬉しいです。こちらは強制ではないのでご安心ください。だだ私が嬉しいだけの話です…!←

 

ボイスを投稿、絵で投稿する場合、場所は問いません。

好きなところに投稿してください。

 

その時は「#ラルカルフ王国の日常は」のタグをつけていただきたいです。

その方が見つけやすいですし見返しができるので……。私も積極的に宣伝はしたいと思っています。また、よければ企画者である私の名も出していただけたらと思います。私の名は強制ではありませんのでご安心下さい。ただタグはつけていただきたいです。

 

 

ここで2つ注意点です(※必ず一読下さい)

 

1つ目。

 

自分のキャラクターに自由に情報を追加するのは可能ですが、他のキャラクターと関係性を持ちたい場合はそのキャラを担当されてる方から承諾を得てから行ってください。勝手に関係性を持つことはないようにお願いします。

 

例)友人。家族。恋人。などなど。

 

その際に私からの承諾は必要ありません。

私に伝える必要もありませんのでお互いに楽しんで行ってください。

 

個人的に慕っている、個人的に尊敬している、個人的にライバルだと思っている、等は大丈夫です。関係性は相手も理解していないと話がつながらない場合もありますので、その点ご注意下さい。

 

すでに私が考えたキャラクター情報で関係性のある人たちもいます。これは私が考えた情報ですので好きに関係を持ってください。

 

例)同じ騎士団同士。同じ魔法兵団同士。

同じ研究所に所属。などなど。

 

 

2つ目。

 

すでに「妹がいる」「好きな人がいる」「憧れている人がいる」等の情報があるキャラクターがいます。情報がすでにある場合はその人物はすでに私の中で決まっておりますので、その関係性にはなれません(※例外はあり。下記に続く)。

 

例)妹がいる→ そのキャラの妹にはなれない

  好きな人がいる→ そのキャラの好きな人にはなれない

 

キャラクター情報ではっきり誰のことか明記しておりませんが、

気になる方にはお伝えいたします。

 

ただ、まだキャラクターが決まっていない場合もあります。なので、もし情報があるけど関係性を持ちたい場合は、まず私にお声かけ下さい。関係性を持てる場合は担当キャラクターの方にご確認いたします。双方がOKの場合は関係性を持てます。

 

それ以外の関係性なら可能です。

 

例)妹がいる→妹の友人である

  好きな人がいる→実はそのキャラに片思いしてる

 

などなど。注意点だけ守っていただけたらあとは自由です!

 

 

【誰かと一緒に何かを行う場合】

コラボしたい場合は必ず担当キャラクターの方に承諾をもらってから行ってください。私からの承諾は必要ありません。双方楽しく行ってください。

 

例)相手のキャラクターの絵を描きたい。

 → そのキャラの担当をされてる方から承諾を得てください。

 

企画や世界観、キャラクター作成は私が行いましたが、キャラクター自身はその方の物でもあります。双方が楽しく、皆が楽しく行えるよう、確認はよろしくお願いします。

 

 掛け合い、ボイスドラマに関しては自由に作っていただいて大丈夫です。私に承諾を得る必要もないのでご安心下さい。

 

【自分で他のキャラクターを作りたい】

大歓迎です! 好きに作ってください☆彡 私に承諾は必要ありません。職業なども自由です。ただ、責任者や役職クラスになる場合は一度私に相談をお願いいたします。

 

例)騎士団の隊長、研究所の室長。などなど。

 

責任者や役職クラスは物語の中でも中核になりやすいです。また、私がキャラクターを作成する際によく使用していたりします。それ以外なら特に相談は必要ありません。

 

例)騎士。研究員。踊り子。などなどはOKです。自由です。

 

 

【他のフォロワーさんとコラボ等をやりたい(私の相互フォロワーさんではない)】

基本、相互フォローをされてる方のみにさせて頂いていますが、参加できないというわけではないです! むしろ企画を面白そうと思って参加して下さるなら大大大歓迎です!!

 

ただその場合、キャラはご自分で作っていただきますセリフ等も考えたりなどはできません。それはご了承ください。理由としましては、キャラクター作成はその人をイメージして作成しております。初めまして、の方にキャラクターを作成できるほどの想像力がないのでご了承下さい……。

 

また、企画は自由に楽しくしていただきたいですが、マナーやルールは守っていただきます。基本素敵な方々ばかりであることは重々に承知しているのですが、相互フォロワーさんにはその信頼があります。ご理解の上、企画に参加していただけたら嬉しいです。

 

キャラクターを作成した場合、私に報告は必要ありません。ただ上記にも記載したように、責任者や役職クラスになる場合は必ず報告をお願いします。

 

また上記にも記載したように、タグは使用していただきたいです。

タグを使用することにより、より輪も広まるのではと思っております。 

 

ここでキャラクターを作成・物語を作成する上での注意点です。 

 

基本自由にしていただいて大丈夫です。

ただ、GL、BL、R18の表現は禁止とさせていただきます。

 

理由としましては苦手に感じている方もいるかもしれないからです。

皆さんが楽しく行えるよう、こちらは必ずお守りください。

 

ただ、軽い表現なら大丈夫です。「片思い」をしている、であったり、言葉だけの表現であったり。制限が分からない、という方は私にご相談下さい。

 

大変恐縮なのですが、企画主である私の考えを基準とさせていただきます。

どんな些細なことでも聴いていただいて大丈夫です。表現が際どい場合はこちらからお声をかけさせていただく場合もあります。「これくらいなら大丈夫だろう」と思って大丈夫じゃなかった場合はお互いに悲しいのでお気軽に聴いて下さい。

 

ひとまず以上となります!

 

みんなが自由に楽しめる企画です! 色々言いましたが私は皆さんの素敵な表現を楽しみにしております……!☆彡 その上でマナーとルールは守ってね、という話です。

 

【企画者への連絡方法】

企画者は「霜月彗」です。連絡方法はTwitterのDM(全員受信できるようにしてます)か、メールでお願いいたします。

 

Twitterhttps://twitter.com/shimotsuki3sui9

メール:qqxa8vd2k☆gmail.com(☆は@に変えて下さい)

 

 何度も言いますが注意事項は必ずご確認ください。

また、お気軽に質問してください! なにより楽しんでくださーい!

 

時間がありましたら世界観によく出てくる団体(騎士団や研究所など)の説明などもしていこうと思います! よろしくお願いします!

 

※質問がありましたら随時こちらでも追加していく予定です!

 

 

霜月彗

最新更新【2019/04/07】